しばしば当初のメーカーが不明になってしまうお客様があり、入替のご相談を頂きます。
今回ご紹介させて頂きます例は、#2ほどの片側吸込シロッコファン、3.7kW4Pベルト掛け式です。吸込口吐出口ともに金属製ダクトがつながっているためファン寸法変更はダクト作り直しとなってしまいます。三上鉄工では「既設不明ファン」の寸法が、羽根車・ケーシングともに弊社ファンの形状ととても近いことを現調により確認。数日のうちに仕様確認し図面化しお見積りを提出。お客様とのお打合せおよび受注のご連絡を頂いたのち、少々お時間が必要でしたが、ステンレス製の入れ替え用ファンをこの度無事に製作完了し入替工事も完了ました。今回は使用状況に応じたベアリング選定とグリス選定、さらに既設品の部品強度に難が感じられたため強度アップを施しました。
新作品完成し工事完了の時には、
「三上鉄工さんの精度はばっちり。驚いた。ありがとう!」と喜びお言葉を頂きました。
既設送風機の入れ替えは当然寸法確認が大切です。お問い合わせの際は、お持ちの外形図などの関係書類をお願いします。
(ご相談によって現地調査を検討させて頂いております。)
このような入替の成功例は多数の実績がございますがすべての場合で可能であるということではなく、場合によっては不可能のこともございます。ご検討の際、選択肢の一つとなることと存じます。